恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

みんなで週末畑をやりましょう。恵比寿新聞ファーム第2期応募を開始します。

恵比寿新聞ファームはじまるよ!

※応募締切が3月24日までとなっています^^まだ余裕がありますので参加の有無に関わらず気になる方は気軽にお問い合わせください^^

お問い合わせ先はこちら

恵比寿新聞です。まだまだ寒い日が続きますね。

実は恵比寿新聞は昨年から「恵比寿新聞ファーム」なる

週末農園を山梨県河口湖で始めました。

都会に住んで土いじりしたことのない子供たちや読者の方と是非

野菜を育てる面白さを一緒に体験したいということで始まりました。

昨年はたくさんの応募を頂き述べ20組のご家族と一年を通して

農園で野菜を育てました。

農園運営は結構大変

最初の農園運営という事もあり色々と試行錯誤がありました。

生育具合が天候により予測できなかったり、忙しくて収穫に行けない

霜が降りて野菜がダメになったり、植える時期が遅すぎた~

などやはり自然というのは全く思い通りにいかないものだなと。

農家の先輩に学ぶ

大変ながらも山梨県河口湖の農家の師匠「小池さん」から

野菜という植物。山梨県河口湖という地域が持つ天候など

様々な事を教わりました。あとその土地でとれた野菜で作る

郷土料理なんかも教えてもらったり。やっぱり先人に学ぶって重要です。

近所の仲間が増えたこと

それ以上に恵比寿に住む・この農園に参加してくれた家族同士が

仲良くなれたことが一番の収穫でした。意外と農園を通じて子供たちが

自由につながりを作って遊ぶのを見て「こどもってさすがだな~」と

本当にそういうつながりができたことが素晴らしいことだと思いました。

野菜が好きになった

野菜嫌いの子が好きになってくれたり、進んで野菜を食べるようになってくれたり

想像していない部分でも週末農園をやることによってうれしいことが起きました。

だって自分で植えて自分で収穫したら美味しいにきまってるもんね。

恵比寿から車で1時間半だから近い

あと農園のある場所は車で1時間半の山梨県河口湖だから

空いた時間に車でサッと出かけて自由に収穫できるのも良かったです。

去年は富士急ハイランドから車で5分の位置に200坪の土地を借りて

やりましたが今年は・・・・・・・

300坪に拡張しました!!

去年の場所は少し標高が高い位置で野菜の生育具合もまばらでしたが

今年は標高をグッと下げて色んな野菜を育てる予定でいます。

そして大きさも200坪から300坪にグレードアップします。

収穫できるものも様々です

どんなものが収穫できるのか。今年はいろいろと収穫できます。

「白菜」「キャベツ」「水菜」「レタス」「サニーレタス」などの葉物や

「じゃがいも」「さつまいも」「トウモロコシ」などの子供大喜びの物や

「トマト」「きゅうり」「ナス」「スナップえんどう」などその他にも

「大根」「ハーブ系」「ズッキーニ」結構常備野菜から珍しいものまで

これに書ききれませんが様々な野菜を育てる予定です。

そして育てるものも地元の農家さんにお話を聞きながら決めます。

世話は地元の農家さんが監修

日々の水やりや草むしりその他の畑のメンテナンスすべて

地元の農家さんにご協力いただけることになっています。

なので参加している我々が行うのは「苗植え」と「収穫」のみです。

畑の種類は2通り

恵比寿新聞ファームは2通りの畑の種類を選べます。

皆でシェアして野菜を育てて収穫する「シェア畑」と

自分独自の区画レーンでしっかり育てる「レーン畑」です。

シェア畑

自分の区画を決めずにみんなで1つの畑をシェアするのが「シェア畑」です。

300坪の大きな畑を今回は限定30組の読者の皆様と一緒にシェアして行きます。

皆で苗植え。収穫は皆で行ってもよし、独自で空いた時間に収穫するもよし。

畑ではBBQイベントも行ったりと1年を通して皆さんで野菜作りします。

会費は月額3000円の1年間の年間契約です。

レーン型

自分たちの農園レーンを持ちたい!団体利用したい!

自分の飲食店のファームが作りたい!会社の福利厚生として利用したい!

という方にはレーン型をお勧めします。 25mほどあるレーンを年間でお貸しします。

植えるものについても地元の農家の方のご協力のもとリクエストできる仕様です。

こちらは限定10組の団体様・企業様にお譲りしています。

もちろんお世話は地元農家の方たちが行ってくれますので苗植えと収穫のみです。

前回は恵比寿のサカナバルさんが利用してくださいました^^

こちらは会費は月額6,500円の1年間の年間契約です。

応募方法

今日から応募受付3月24日(火曜日)で締切とさせていただきます。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。詳しい資料をメールにて

お送りいたします。お問い合わせ先はこちらから

「恵比寿新聞ファームについて」という項目にしていただきメールすればOK。

当選は抽選で行います。抽選発表日は3月24日です。

最初の苗植え日

最初の苗植え日は4月11日12日・25日26日を予定しています。

あとお車をお持ちの方がお勧めです。お車をお持ちでない方はカーシェアリングなどを

ご利用いただく事をお勧めします。そこで!ご報告がありますっ

恵比寿に本社を置くカーシェアリングのcarecoさんが今回恵比寿新聞ファームに

参加される方に素敵な特典をご用意してくださいました。ありがとうございます。

恵比寿新聞ファームの
会員の皆さんは!
入会金0円(通常1,500円)
月会費2か月0円(通常月980円)
そしてなんと!無料ご利用クーポン8,500円分をプレゼントしてくれることになりました!

ご入会希望の方へは下記「キャンペーンナンバー」をご入会時に弊社入会フォームに
記載すれば。

キャンペーンナンバー
60576

carecoお申し込みはこちら

申し込み締め切りは4月末までです

同日宿泊施設をご用意

4月11日12日・25日26日から参加される読者の皆様には5家族限定で

宿泊施設をご用意しています。もちろん恵比寿新聞と一緒に枕を共にする・・・

嘘です。苗植が終われば温泉にでも行ってそのあとは暖かければBBQ、

寒ければ恵比寿新聞編集長特製の「たこ焼き」が食べれます・・・

という事で募集開始!

Share (facebook)