恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

古き良き商店街「えびすストア」は恵比寿駅の近道

もう皆さん説明は必要ないでしょう。既に約50年以上この地に存在する

恵比寿ストア

この恵比寿ストアの何が便利かってはっきり言えるのは

恵比寿駅までの近道なんです。

通常えびすストアを通らないと回って行かないといけないので

西口改札までにはちょっと遠いんですが

えびすストアと通るとなんと!!

近~い!!!!!

んです。でもあまり人が通りませんよね?なんででしょうか?

お昼12時のえびすストア。閑散としています。

表に出ればランチ激戦区の恵比寿ですので人がうじゃうじゃ。

みんなえびすストアの良さを知らないのでしょうか?

鮮魚の魚倉

このえびすストア内には2件の鮮魚店があります。

いつも新鮮なお魚や貝類がたくさんあるのでたまに家で刺身で晩酌って

時にはよく利用させていただいています。街のお魚屋さんですね。

去年までやってらっしゃった美容室も今は閉店。

時代なのでしょうか?しかしナイスな看板ですね。昭和を感じます。

食卓の友 焼鳥・弁当の瀬尾

実はけっこう恵比寿新聞のヘビーローテーション店。

こちらの焼鳥タレがなんとも絶品で小腹の減った時に買い出しに行き

編集部で食べるという。いつもお世話になっています。

東京カレーパン

何度かお邪魔しましたが結構おいしかったです。

こちらは比較的新しいお店ですね。去年からかな?

そして、またショックな事が・・・・・

遠州屋

あれ?今日はお店は御休みなのかな?と思ってシャッターの張り紙を見た瞬間。。

閉店・・・・・

えーーーー!?!?結構お弁当ここで買ってたのにーーー。。

全然そんなお話も出来ず・・・・去っていくなんて。。。寂しすぎる。。。

シャッターが目立ちます。しかし!!!!!まだまだこのえびすストアで

営業されているお店はたくさんあります。

そば 福村

こちらは裏ですので表からお入りくださいね。

美味しいおそばが食べれます^^

オモテに出れば鮮魚店の「魚キヨ」さんやお隣には

八百屋さんの「玉川青果」さんもあります。

そんな恵比寿の先輩方がまだまだバリバリやってらっしゃるんですよ。

大手の量販店スーパーで物を買うのも便利で良いんでしょうけど

恵比寿に住んでいるんであればこのようなハートウォーミングな恵比寿の先輩の

店で物を買って「昨日はね、こんな事があって」とか「最近暖かくなってきたね」

とか心を通わせること事が「町のあり方」何じゃないでしょうか?

町の人との関わりを増やせばきっと楽しい!

恵比寿新聞で実は新しいプロジェクトが立ち上がろうとしています。

近々えびすストアさんにお話をして実現できればアッと驚く事が起こります。

恵比寿新聞、当たって砕けろの精神で聞き入れていただけるかどうかわかりませんが

近々こうご期待。

Share (facebook)