恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

猫好きにはたまらない展示!「猫たちが山小屋にやってきた展」

猫好きにはたまらない展示!「猫たちが山小屋にやってきた展」

12月14日~23日まで恵比寿山小屋にて「猫たちが山小屋にやってきた展」が開催されています。山小屋は恵比寿で一番小さなギャラリーとしても有名。そんな山小屋に所狭しと猫グッズが並んでいます。猫マニア必見です。
つづきを読む
恵比寿新橋通りで12月7日芋煮振る舞い&大福引き祭が始まる!

恵比寿新橋通りで12月7日芋煮振る舞い&大福引き祭が始まる!

街の商店街主催のイベントはどことなく懐かしくてそしてホッコリします。さて、12月7日土曜日14時から恵比寿新橋地区「新橋通り」にてイルミネーション&大福引祭りが開催されます。当日は芋煮が600人前振る舞われるとの事で取材してまいりました。
つづきを読む
恵比寿の東京都写真美術館ホールで公開される映画「東京シャッターガール」

恵比寿の東京都写真美術館ホールで公開される映画「東京シャッターガール」

恵比寿ガーデンプレイスにあります東京写真美術館ホールにて明日より公開される映画「東京シャッターガール」の原作者桐木憲一さんに東京シャッターガールの見どころなどお聞きしました。場所は恵比寿を飛び越えて南長崎トキワ荘もある漫画の聖地です。
つづきを読む
前代未聞!?加計塚小学校で行われたちょっとオシャレな防災訓練

前代未聞!?加計塚小学校で行われたちょっとオシャレな防災訓練

恵比寿ガーデンプレイスの目の前の加計塚小学校でちょっと新しい防災訓練が行われました。その名も「おしゃれ炊き出し」。恵比寿の有名シェフを招き絶品の炊き出しを行うという企画。さて、どんな防災訓練になったのでしょうか?
つづきを読む
「おしゃれ炊き出し」のある恵比寿の防災訓練が始まる!!

「おしゃれ炊き出し」のある恵比寿の防災訓練が始まる!!

最近は再び地震や大雨や大型の台風などの天災が多い昨今。もし恵比寿で大きな災害があった場合地域の協力はとても重要です。でも普通、地域の防災訓練にはなかなか参加しないですよね。と言う事でこんな企画を考えてみました。
つづきを読む
大盛況のうちに幕を閉じた2013年恵比寿ビール坂祭レポート

大盛況のうちに幕を閉じた2013年恵比寿ビール坂祭レポート

恵比寿の東、恵比寿ビール坂で毎年開催される「奇祭」恵比寿ビール坂祭。今年は天候にも恵まれ例年の3倍近い来訪者があったという事です。今回は恵比寿で50年の専門教育機関Vantanの学生さんと恵成商店会の方に写真を撮っていただきました。
つづきを読む
10月19日20日は毎年恒例!恵比寿神社べったら市!!

10月19日20日は毎年恒例!恵比寿神社べったら市!!

さぁまたこの日がやって参りました!!10月19日20日は恵比寿神社のべったら市です!!毎年この日に行われるべったら市。歴史は40年前から。美味しいべったら以外にも名物「福富くじ」や「えびす太鼓」「バナナのたたき売り」もありますよ!!!
つづきを読む
今年もやります!恵比寿文化祭2013!エビスガオプロジェクト始動!

今年もやります!恵比寿文化祭2013!エビスガオプロジェクト始動!

きたる10月12日13日14日の連休に恵比寿ガーデンプレイスで行われます「恵比寿文化祭」の情報です。恵比寿新聞も「エビスガオプロジェクト」が始動します。その他にも恵比寿文化祭の情報を描ききれない程ありますが公開します!!
つづきを読む
恵比寿ビール坂祭り2013 開催前の完全網羅コンプリート情報

恵比寿ビール坂祭り2013 開催前の完全網羅コンプリート情報

さぁ~皆さん。今年最後の大一番ですよ。これに行かないと今年終わった気がしないというほどの秋の祭典でございます。恵比寿ビール坂祭り2013が10月13日に開催されます。今年も完全コンプリート情報をお送りいたします。必見です!!
つづきを読む
今年も!氷川神社例大祭2013が始まります!!

今年も!氷川神社例大祭2013が始まります!!

さぁ始まりますね。待ちに待った年に一度の「渋谷氷川神社例大祭2013」。恵比寿新聞今年は氷川神社宮入り1番基の宮本氏子会の密着取材を敢行いたします。その他渋谷氷川神社例大祭の見どころをご紹介!!
つづきを読む
恵比寿麦酒祭に恵比寿新聞が「恵比寿新聞号外展」を開催

恵比寿麦酒祭に恵比寿新聞が「恵比寿新聞号外展」を開催

皆さん、大変です。恵比寿新聞は来週恵比寿ガーデンプレイスで開催される「恵比寿麦酒祭」で「恵比寿新聞号外展」なるインスタレーションを行います。光栄なんだか大丈夫なんだか。そしてなんと復刻しないと断言していた恵比寿新聞Tシャツが!?
つづきを読む
第一回 恵比寿鯨祭が無事終了しました

第一回 恵比寿鯨祭が無事終了しました

構想半年。恵比寿新聞も魂を込めた「恵比寿鯨祭」が3ヶ月の長いロングランを9月4日終え、フィナーレを迎えました。最終日は鯨の竜田揚げを1000食振る舞い地域の方にも食べて頂き喜んでもらえました。
つづきを読む
渋谷氷川神社宮神輿が約75年ぶりに担がれました

渋谷氷川神社宮神輿が約75年ぶりに担がれました

2013年に氷川神社大屋根の改修が行われた奉祝行事として、明治33年。今から113年前に新調され戦前に一度だけ担がれたという記録しか残っていない伝説中の伝説「宮神輿」が9月1日担がれました。
つづきを読む
【早い者勝ち】9月4日恵比寿鯨祭フィナーレで何かが起こる!?

【早い者勝ち】9月4日恵比寿鯨祭フィナーレで何かが起こる!?

恵比寿鯨祭も残すところあと1週間。恵比寿鯨祭最終日9月4日になんと「恵比寿鯨祭閉会式」と題し、なんと凄い事が行われます!!!!恵比寿鯨祭第一回目のフィナーレとしては非常に華々しい閉幕。是非ご参加ください!!
つづきを読む
こんなに涼しいとは!?この程OPENしたウェスティンガーデン

こんなに涼しいとは!?この程OPENしたウェスティンガーデン

暑いですね。。もう既に夏。たまたまウェスティンホテル東京の喫煙スペースに行きますといつもある喫煙スペースが無いんです。目の前に矢印がありましてその矢印通り進んでも喫煙場が無いんですが進んだ先には・・・・
つづきを読む
土星と月を観測する@恵比寿ガーデンプレイス時計広場

土星と月を観測する@恵比寿ガーデンプレイス時計広場

昨日の夕方。ガーデンプレイス時計広場にて行う予定の「土星と月を観測する会」の開催をするかしないかの判断。生憎の曇りの為断腸の思いで中止を決意。しかしもしかして見れるかも!?という淡い期待の中観測はいたしました。すると奇跡が。
つづきを読む
夏の夜空で土星と月を望遠鏡でみてみましょ@恵比寿ガーデンプレイス

夏の夜空で土星と月を望遠鏡でみてみましょ@恵比寿ガーデンプレイス

5000いいね!を突破し何か面白い事は出来ないと模索しておりました。このほど7月16日夜19時より場所は恵比寿ガーデンプレイス時計広場にて天体観測をすることに相成りました。皆様お誘いあわせのうえ是非ご参加ください。子供も歓迎です。
つづきを読む
【報告】恵比寿鯨祭の参加店紹介 第二弾

【報告】恵比寿鯨祭の参加店紹介 第二弾

現在絶賛開催中のイベント「恵比寿鯨祭(えびすげいさい)」参加店舗21店舗のご紹介第二弾でございます!!今回は様々なメディアに報道された事のご報告も含めてレポートでございます。
つづきを読む
恵比寿のオシャレな貸セミナールーム「seven」はナイス

恵比寿のオシャレな貸セミナールーム「seven」はナイス

世は「総お勉強時代」と言っても過言ではない日本。恵比寿でも様々な勉強会・セミナー・交流会が行われております。そんなセミナーや勉強会を開く為に必要な物それは「スペース」です。恵比寿にもスペックの高いスペースは無い物か探してみたらありました。
つづきを読む
【スクープ】恵比寿にホタルがいるらしいんです。

【スクープ】恵比寿にホタルがいるらしいんです。

「恵比寿にホタルがいる!!??」という情報を耳にし行って参りました渋谷区立ふれあい植物センター。こちらは渋谷区が運営している植物園です。皆さんご存知ですか?子供達にも人気の施設でここにホタルがいるらしいんです。
つづきを読む