恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

夕方から開く不思議な大人の文房具店「プラーナ」

夕方から開く不思議な大人の文房具店「プラーナ」

なにやら夕方からオープンする「夜の文房具店」があるという情報を聞きつけ恵比寿新聞は行って参りました。恵比寿駅から徒歩5分。白金方面に伸びるバス通りを進みますと下町風情が残る住宅街にひっそりとたたずむ文房具店プラーナです。
つづきを読む
minor-i × Chiaki Kato 『fragment 』@HASHIBAMI

minor-i × Chiaki Kato 『fragment 』@HASHIBAMI

アート展示情報。恵比寿2丁目にありますカフェ・ギャラリー・ブティックの3要素が共存するスペース「Hashibami」にてコーヒーペイントアーティストのmino-ri氏とファッションデザイナーの加藤千晶氏のよるアート展示「minor-i × Chiaki Kato 『fragment 』」が21日まで開催中
つづきを読む
ラッピングの専門店!?「ボンカドゥ」は女子必見

ラッピングの専門店!?「ボンカドゥ」は女子必見

恵比寿にはたくさんの専門店があります。今回伺ったこちらは恵比寿で13年営業されているラッピング専門店のボンカドゥさんです。ラッピングと言ってもどういう物なのか?こういうニッチなお店が有るって本当にワクワクしますよね。
つづきを読む
幻の画家「橘小夢」の原画が恵比寿にあった

幻の画家「橘小夢」の原画が恵比寿にあった

ひょんなことから大正から昭和にかけて江戸川乱歩や雑誌の表紙および挿絵を描いた「幻の画家」橘小夢の御子息の方から原画を見せていただける機会に恵まれました。こんな素晴らしい作品を間近で見れるなんて。
つづきを読む
人生に音楽を。恵比寿ART CAFE FRIENDS

人生に音楽を。恵比寿ART CAFE FRIENDS

恵比寿には音楽が溢れています。ジャンルやどうこうは置いておいて純粋に音楽を楽しむ方が集まる素敵なcafeを見つけました。恵比寿西口から南に抜ける坂を上がった左手に有りますビルの地下にあります「art cafe friends」です。
つづきを読む
GEEK!パソコンの基板を刺繍で作ったエキシビジョン

GEEK!パソコンの基板を刺繍で作ったエキシビジョン

今月3月31日まで恵比寿SPES LABで開催されています「刺繍する犬(Stitch Dog)SOLO EXHIBITION」。Apple製品や基板、文字など自分が世界と更新するツールを「鉛」や「手刺繍」にて再構築し、マニアから熱い支持を受けるアーティストの展示です。
つづきを読む
トコロエリ個展「観察すること」がおもしろい

トコロエリ個展「観察すること」がおもしろい

「物の価値」の事を考えたことがありますか?自分が「ステキ」だと思う「物」にはそれぞれ人独自の価値感が存在しています。あなたから見ても私の物の価値は低いかもしれないけどお互いの「物」を持ち寄って「観察すること」事でその物の良さや価値を共有できたらおもしろくないですか?
つづきを読む
【第5回】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

【第5回】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

今回で最終回となる特集バンタン卒業修了制作展「Vantan Student Final 2013」の制作過程を学生にインタビュー形式でお届けする企画。今回はバンタンデザイン研究所 スタイリスト研究科 佐藤里奈(サトウリナ)さんに卒展にかける思いをアツく聞いてみました。
つづきを読む
小さな小さなギャラリー「山小屋」の歴史

小さな小さなギャラリー「山小屋」の歴史

恵比寿駅から徒歩2分。みんなの食堂「こづち」の隣にある「山小屋」。ここ皆さん何の店か気になってる方たくさんいらっしゃると思います。今回はそんな「山小屋」さんに伺って色々とお話を伺ってきました。
つづきを読む
【特集4】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

【特集4】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

今回の号で第4回目となる恵比寿にある専門スクール「バンタン」の卒業修了制作展の密着取材特集。この号を入れてあと1回となりました。今回はバンタンデザイン研究所 ファッション学部 パターンモデリスト研究科 神彩夏(ジンアヤカ)さんにお話を伺いました。
つづきを読む
草原と野原を想像させるような花屋「kusakanmuri」

草原と野原を想像させるような花屋「kusakanmuri」

恵比寿新聞です。本日は恵比寿西五差路から恵比寿公園方面に上がって右手にありますお花屋さん「kusakanmuri」さんにお邪魔したらビックリ仰天中は広いわ本屋は有るわで。どうぞご覧ください。
つづきを読む
【特集2】Vantan卒業修了制作展の制作現場に密着

【特集2】Vantan卒業修了制作展の制作現場に密着

今回が第二回目のVantan卒業展の密着取材。今回はバンタンゲームアカデミー ゲーム学科とバンタン映画映像学部の卒業生お二人に卒展への意気込みを聞いてまいりました。密着です。
つづきを読む
【特集】Vantan Student Final 2013密着取材

【特集】Vantan Student Final 2013密着取材

恵比寿と言えばVANTAN。そんなVANTANに恵比寿新聞は潜入。なぜかと申しますと2月23日から始まるVANTAN STUDENT FINAL 2013卒業展の密着取材を恵比寿新聞がご使命を受けたわけですよ。
つづきを読む
恵比寿映像祭が2月8日から東京都写真美術館で開催

恵比寿映像祭が2月8日から東京都写真美術館で開催

来たる2月8日~2月24日に「第五回恵比寿映像祭」が東京都写真美術館ほかガーデンプレイス広場で開催されます。今年のテーマは「パブリック⇄ダイアリー」。日記というテーマの中で映像がどう表現されるのでしょうか?
つづきを読む
とてもいい顔してる多肉植物サボテンの展覧会が1月20日まで

とてもいい顔してる多肉植物サボテンの展覧会が1月20日まで

今月20日まで恵比寿南に位置するlimArt でQusamura temporary shop at limArt vol.2が開催されています。この展示は多肉植物の展覧会で所謂サボテンなどの植物がギャラリーに展示されています。凄い世界です。
つづきを読む
2012年恵比寿新聞アワード「アート文化部門」

2012年恵比寿新聞アワード「アート文化部門」

グルメ部門の次は「アート文化部門」。恵比寿はアートそしてカルチャーの発信の場所。様々な活動や今度楽しくなっていくだろうという目線の元今回5つの記事が受賞しました。
つづきを読む
自然と共生する美容室SABO

自然と共生する美容室SABO

恵比寿南に位置する自然と共生する美容室「SABO」に取材してまいりました。こちらのオーナーでもある川原さんは今をときめくAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅなどやテレビ雑誌などで活躍するヘアメイクアーティストさんです。
つづきを読む
子どもと大人の書店「ちえの木の実」

子どもと大人の書店「ちえの木の実」

今回はお子さんのいらっしゃる方や絵本が好きな方向けの記事です。恵比寿西の交差点の近くにこどもと大人の為の書店「ちえの木の実」が最近OPENしました。こちらには2万冊の絵本やたくさんの書籍が売られています。
つづきを読む
靴修理職人の作るオリジナルシューズ

靴修理職人の作るオリジナルシューズ

たまたま知人に紹介してもらった靴の修理屋さん。しかもそこにいる職人さんが非常に面白い活動をされているという事で興味津々の恵比寿新聞。どんな面白い事があるのでしょうか?
つづきを読む
恵比寿から陸前高田仮設住宅を燈すプロジェクト

恵比寿から陸前高田仮設住宅を燈すプロジェクト

震災から今日で609日目。未だ東北は復興の兆しがみえない地域もたくさんあるそうです。最近はテレビやネットで支援活動など取り上げられなくなり普段の生活に戻ろうとしています。
つづきを読む
3 / 41234