恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

10月11日~13日「恵比寿文化祭」完全網羅マニュアル2014

はじまっちゃうよ~!!!!

さぁ~今年も始まろうとしております恵比寿ガーデンプレイスがすべて恵比寿色に

染まる日。そう。あの日です。「恵比寿文化祭2014」の季節がやってきました。

今回もオフィシャルサイト「恵比寿文化祭」よりも詳しく(笑)説明解説付きで

今回の見どころやおすすめポイントを恵比寿新聞がすっぱ抜きます。

そもそも恵比寿文化祭を知らない人にどんなイベントか説明しますと

名前そのままっす(笑)

真面目にいうと『恵比寿文化祭2014』は今年で 4 回目の開催となるイベントでして

今回は「まちを旅する 3日間」をテーマの元街を行き交う人々の交流の場を提供し

恵比寿の「街」の発展や地域振興を目指す真面目な真面目なイベントな訳であります。

街に住む人そして恵比寿に縁のある方が一堂に出演するこの祭典。

この写真は去年のものですが、本当にハートウォーミングでかつキッチュでかつ

アグレッシブでかつフィロソフィーでどことなくアバンギャルドで。。もういいよね・・・

なんですよ!!!!そこのお兄さん!!!!お姉さん!!!!わかりましたか?(ハーイ)

という事で今年もぎっしり3日間開催されるわけなんですが。恵比寿新聞的に解説付きで

どういうコンテンツがあるのか!!ご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まず!!初日の11日は「ダンスde恵比寿」という名前のごとく恵比寿のダンス部分を抜き出した

ような構成の日でして。恵比寿には様々なダンススクールやダンスにまつわる方たちがおります。

オープニングを飾るのは!!千成雷さんでございます!!毎年恒例のオープニングチューン

と言っても過言でない千成雷さんで始まる恵比寿文化祭。イベントの無事を祈るかのごとく

ドンドコドーン!ドンドコドーン!と下は小学生から上は大人の方が演舞いたします!!!!

そして開会宣言を終え、その後渋谷区青少年吹奏楽部の皆さんのピュアで石清水のような

演奏を土曜日の午後のまどろむ時間に皆さんの耳にダイレクトイン!!な訳でございます。

そして間髪入れずに「広尾学園ダンス部」によるピチピチのダンスの披露。こちらも毎年

恒例で去年も去ることながら今年もクオリティーの高い弾けるパフォーマンスが楽しみ!

またまた間髪入れずに「ぱれっとサンシャインダンス&ソーシャルワーカーズ」の皆さんの

素敵なダンスが続きます。「ぱれっとさん」は以前恵比寿新聞でもご紹介させていただきました

知的障がい者自立支援を31年間やってらっしゃる施設で恵比寿新聞も応援してます!!!!

で!!全然間髪入れずにドンドン演目が進みます。お次はあの!熊川哲也さんが主宰されている

名門バレエ教室「Kバレエスクール恵比寿校」の皆さんによる「くるみ割り人形」です。

これ全部無料で見れて本当にいいの!?というほどの涙ちょちょぎれんばかりのクオリティー。

Kバレエスクール恵比寿校は以前「狸が迷い込んだ伝説」で恵比寿新聞でも取り上げました。

そして!!お次が!!恵比寿のマイケルジャクソンこと「マイケルやも」さん恵比寿文化祭初!

オンステージという事で恵比寿からヒールザワールドというどういったパフォーマンスが

見れるのでしょうか!?楽しみでございます。マイケルやもさんも以前恵比寿新聞で

取材させていただきましてご縁があり出演していただくこととなりました。ありがとうございます。

でたーー!!!恵比寿名物!?バンゲリングベイの皆さんのスパーリング&参加型キック&パンチ!

今回バンゲリングベイ創設者「新田明臣」会長にご協力いただき出演となりました。

こちらも以前恵比寿新聞で取材させていただいた事がきっかけで出ていただけることに。

そしてバンゲリングベイさんから格闘方面に流れます。松濤館流恵比寿空手道会のみなさんの

かたの演目です。気持ちいいんですよね。「セイっ!セイ!」ってね。長渕剛じゃないけど

見ていて爽快になる松濤館流の空手の演舞もお楽しみいただけます。

バンゲリングベイvs松濤館流という一戦があるのか!?

そして一気に旅するようにハワイへ飛びます飛びます~!!!!!!!

皆さん。恵比寿は20年前から「リトルハワイ」と言われているのをご存知ですか?

そんな根源を持つこの「カフラオハワイ」さんの素敵なフラダンスが生で見れます!!!

小さなフラガールたちが踊るフラはお父さんフラフラになるほどかわゆいのです!!!

そして!!舞台は社交界に突入いたします。ASダンススタジオによる華麗なる社交ダンス。

キックボクシングから空手の世界へ。そしてハワイから社交界へ。目まぐるしすぎる!!(笑)

かなりカオスなダンスde恵比寿。まだまだ続くのでございますよ!!!!

そして!社交界から日舞の世界へ!!!カオスすぎる!!!!!

翔乃流 千若の会の皆さんの新日舞。日舞って日本古来のチャンチャカチャンチャンをイメージ

しがちですが!!実はかなりPOPな演舞だそうでかなり楽しみでございます!!!!!!

そして来ましたよー!!!世界のスターキター!!!

キューバを代表するサルサ歌手「ロヒータス」さんが特別に今回恵比寿文化祭で歌を披露!!

そして!!ロサンゼルス世界大会『LAC』で2010年ワールドベストダンサー賞シルバーディスク

受賞!マツケンサルサの振り付けを行うHIRO&TAKUさんによるサルサダンスも見れます!!

そして夜の部へと移ります。広尾高校ダンス部の皆さんのダンスで夜の部開始!!!!!

こちらも高校生ならではの迫力のある若々しいダンスに是非ご注目!地元の高校だから

なおさら応援しちゃうわよ~!!!そしてここからがすごいアーティストがお目見えします。

大塚千津子フラメンコ舞踊アカデミアによるフラメンコのステージです。先日恵比寿文化祭

キックオフミーティングで主催される大塚千津子様にお会いしましたがパワフルすぎて

恵比寿新聞見たとたん鼻血が噴き出ました。情熱の真っ赤な鼻血・・・失礼。。。。。

素晴らしいパフォーマンスが見れることウケアイ!そして去年も出演していただいた代官山王国

の皆さんとKAGURAさんによるベリーダンスのショー。代官山王国の音楽にベリーダンスとは

かなり面白い構成になっておりまして。ここで1日目の「ダンスDE恵比寿」は終了!!!

12日ファッション&ミュージック

11日のダンスde恵比寿の熱も冷めやまぬ次の日は「ファッション&ミュージック」の日という事で

1発目は広尾高等学校吹奏楽部の皆さんによる吹奏楽の演奏。東京都吹奏楽コンクールで金賞を

何度も受賞するほどの恵比寿広尾が誇る吹奏楽部の皆さんの演奏から始まるなんてなんか素敵。

そしてお次は小さな小さな子たちと大人による「恵比寿ジュニアオーケストラプロジェクト」の

皆さんの演奏です。日本中に100のジュニアオーケストラを声に音楽の楽しさ合奏の楽しさを感じ

自発的な「弾きたい」気持ちを引き出す素晴らしい団体。4歳から演奏するんだって!!すごい!

オジサン涙が出ちゃうよ。頑張ってほしいです。応援しています^^

そして!飛びますが16時にファッションの部!!去年も大好評でありました「エビコレ

ヘアメイクのプロ養成の学校「B-STAFF TOKYO」と恵比寿のファッション専門学校

「エスモードジャパン」のコラボファッションショーでして恵比寿らしい洗練された

ファッションショーが恵比寿ガーデンプレイスに登場します!!

2014年のキーワードは「TRAVEL」どんな世界観なのでしょうか!?

ファッションショーの前にはでたーー!!!!極真パイセンキター!!!!!!

極真会館直轄の恵比寿道場の皆さんによる演舞。もしかして何か割っちゃう的な!?

この流れからのファッションショーってさすが恵比寿文化祭!(笑)カオスだわ~。

そして1時間ほどのインターバルを終えて、これからが「恵比寿の音楽」でございます。

まずはチャールズ豊田さんによるJUMP&SWINGライブ。ジャンプブルースの

ビッグバンドのリーダーで女性ピアニストのじゅんけさん、ファンキーベーシストの

中瀬久幸さん、代官山の名物ブルースおやじのチャールズ豊田さんの三人でジャンプブルース

や古いスィングを演奏します。たのしみっす!!!

そして、恵比寿新聞の夢が叶いました。

そして恵比寿横丁の方々の夢も叶ったのではないでしょうか?

パリなかやま」がなんと恵比寿文化祭のステージに登場します。今回の為にスペシャルバンドを

引きつれて恵比寿横丁ではなかなか見れないフルバンド形式のパリが拝めます!ぐっとくるわ。

そしてラストを飾るのは「ストレイテナー」の皆さんのステージ。去年に引き続き出演!!!!

多分ストレイテナーの演奏を聴いて皆涙しているんだろうな~。ここで12日の演目が終了!!!

13日WE LOVE 恵比寿音楽祭

さて!この恵比寿文化祭の根源でもある「WE LOVE 恵比寿音楽祭」

そもそもこの恵比寿文化祭が始まったきっかけは「恵比寿の子供たちが舞台に上がれるように」

という願いからこの文化祭がスタートしました。最終日どのようなラインナップなのでしょう!

広尾学園ブラスバンド部

「日本一楽しく上手いバンド」を目指している広尾学園ブラスバンド部!
今年も素晴らしい演奏を見せてくれること間違いなしです!!!!!!
ディズニーランドセレブレーションたのしみ!!!

 

長谷戸合唱団 with Sing恵比寿

夕焼け小焼けの小学校としても有名な恵比寿にある長谷戸小学校。今年で創立102年!!
なぜ夕焼け小焼けの小学校かというと作曲家の草川信さんが教師として在職中に
「夕焼け小焼け」を作曲したことから呼ばれることなったんですね。そんな名曲
「夕焼け小焼け」を恵比寿の合唱団sing恵比寿の皆さんと歌うそうです!

 

Anyango(アニャンゴ)

ニャティティって楽器をご存知ですか!?恵比寿新聞も初めて聞きましたがアフリカの
弦楽器?打楽器?そんなニャティティに魅せられたAnyangoさんによる演奏。
恵比寿新聞Anyangoさんの音楽を聴いてみたんですがこれが非常にダンサブル。
会場の真ん中で踊っている人がいればきっとそれは恵比寿新聞です。素敵!!!!

 

mille baisers (ミルべゼ)

小久保徳道さん(ギター)と横山千晶さん(ヴァイオリン)のユニット。
恵比寿新聞mille baisers さんの音楽を聴いてみましたが何とも恵比寿ガーデンプレイスに合う!
フランスを思わせるようなそれでいてアンダルシアっぽいというか。ギターとバイオリンが織りなす
素敵なハーモニーでございます。楽しみだなー。これも。

 

YANO BROTHERS

マイケル、デイビット、サンシローの音楽、ダンスを愛する3兄弟で結成したユニット。
今回の恵比寿文化祭の総合司会をやっていただいているのがデイビットさん!!
3兄弟が織りなす音楽とは一体どういうものなのか!?楽しみですね。

ジュエリーキッズ

かわいいかわいい子供たちジュエリーキッズによる本格派ミュージカル!!
広尾で誕生したこのジュエリーキッズはコーディネーター世界の上田氏によると
「泣いたよー。すごい良かった」とのことで今回は、『ドレミの歌』や『アニー』
などの楽しいミュージカルソングを生バンドでお届けします!

ファイナルセッション

泣いても黙ってもこれが最後のファイナルセッション!!何が始まるのか!?
当日の出演団体をはじめ過去に参加した様々な団体が大集合!ゴスペルや
ミュージカルソングの他、『翼をください』や『We Are The World』などを
、会場のみなさんと一緒に歌って踊って楽しみましょう!大合唱!!!!!!

 

 

ここまでが全3日間のステージコンテンツ

しかし!!!!恵比寿文化祭はステージコンテンツだけではないんです!!!!!

様々なワークショップやアート展示その他各ガーデンプレイス会場の所狭しと

いろんなことが繰り広げられているんです!!!どんなことが行われているかというと。

太陽と星空のシアター

恵比寿の映像制作会社ROBOTさんが手がける本年で2年目のコンテンツ。

ジョエルロブションの向い「シャトー広場」にて行われますこちらのブース。

なんと映画が見れたり~ワークショップがあったり~おいしいものがあったり~と

このブースだけで一日遊べちゃうかもしれないという盛沢山!!盛りだくさん過ぎて

ここで説明すると長いのでこういう時にROBOTさんは素晴らしい!特設WEBがありますので

こちらをチェック

エビスクリエイターズマーケット

屈指のクリエイター密集地域「恵比寿」のクリエイターさんが集まりこの日だけのグッズを販売。

販売場所はセンターステージの真後ろで堂々と販売しております!!!!!

何やら恵比寿にまつわる「アレ」なものがクリエイターの手によって作られ即売されるようです。

今回は3団体にご協力いただきました。

恵比寿FUCAブース。アーティストは

清水麻美子蝦名 龍郎eico.wada/木村正巳/トツカケイスケTetsuo Iida小田嶋早世

熊沢美佐東田理恵子 の皆さんです。

代官山M/spes labチームのアーティストは!

苦虫ツヨシSUPER SEVENocho

■ゐさらアートスペースチームのアーティストは!!

おしゃんこ宇佐美朋子きゃねこTokyo playgirls

何が作られるのか!?怖い(笑)

そして同じブースで日替わりで一緒に展示販売するのがこちら

12日「ひと箱古本市」センター広場に、一箱サイズの小さな本屋さんがずらりと登場。

店主さんが思い思いのラインナップを並べます。お気に入りの本が見つかるチャンス!

もしかしたらお気に入りの本が見つかるかもしれませんねー!店主に聞いてみるのもいいかも!

そして13日「エビコレICHIBA」。12日コラボレーションショーを行ったヘアメイクのプロ養成校

「Be-Staff Tokyo」とフランス発のファッション専門学校「エスモード ジャポン」。

両校がエビスクリエーターズマーケットに1日限定で出店!ネイルとフェイスペイントの

サービスやファッションアイテムをご用意。あなたのお気に入りを見つけに来てください!

ワークショップ

恵比寿文化祭は何気に子供たちに大人気!!その理由はこちらワークショップが面白い!!

フラッと訪れても最高に楽しめるのが恵比寿文化祭の良いところ。まずは11日から

小池アミイゴの誰でも絵が描けるワークショップ!前回も子供たちによるパワフルな絵が

さく裂していました人気コンテンツ!今年もちびっこ強者大募集です!!来たれアートの星!

そして!こどもげんき大学「木育ワークショップ」間伐材で箸や小物を作ろう!というもの。

間伐材をカンナで削ってのマイ箸作りや木の廃材で小物作りを楽しむワークショップ。

環境を守るためになぜ間伐をするの?ワークショップの合間に森のおはなし会も予定しています。

未就学児もママパパババジジ同伴ならOKですよ!

そして恵比寿“しあわせ”スタンプワークショップ恵比寿のハッピープレイスで宝船を彩ろう!

恵比寿は恵比寿様大黒様がいる幸せを呼ぶ場所。そんな恵比寿のハッピーな名所を描いたスタンプを

宝船のイラストに押してみよう!さらにステンシルで絵を描き加えて、宝船をにぎやかに彩る

ワークショップなのです!!詳細は恵比寿新聞も知らないので会場で聞いてみよう!!(笑)

 

 

12日は楽器を作ってみんなで演奏しよう!身の回りにあるものが楽器に早変わり!

身の回りにあるものにちょっと工夫をすれば、音の出る楽器に変身します。

リズム楽器や音階の出る楽器も作れる楽しいワークショップです。プロの演奏家が、

できあがった手作り楽器での演奏を指導してくれるという小さな子喜ぶだろうなー!!!!

「カラーひよこ」を作ろう!ひよこのオモチャを着せ替えて、動かして遊ぶよ

「不器用上等!」を宣言し、年齢や国境を越えたおちゃめでキュートな「押忍!手芸部」の活動は、

金沢21世紀美術館での展覧会も成功させました。恵比寿在住の部長のワークショップは

恵比寿文化祭名物です。初心者大歓迎!物凄く硬派な(笑)とにかくすごい自信だ(笑)

 

モールアートワークショプカラフルなモールでオリジナルモンスターを作ろう!

折り曲げたりねじったり自由自在に遊べるカラフルなモールを使ってモンスターを作れます!

自由な発想と創作力で自分だけのオリジナルモンスターが完成するという何とも男の子向け?

いや、女の子だって楽しいワークショップです。ネジネジグネグネですね。

13日最終日!4本のワークショップが登場でございます!!

大きな画用紙に絵を描こう!めいっぱい感覚を使ってみよう

5感フル活用!!見たり外でなっている音楽を聴いたり見て触って聞いて感じたことを

思いっきり大きなキャンパスに書いてみようというお母さんドキドキのワークショップ。

絶対に着替えを持って行ったほうが良いでしょうね。でもめちゃくちゃおもしろい!!

 

触って動くプログラミングワークショップタブレットでゲームを作ってみよう!

難しそうなプログラミングを主催の原田さんが開発した「ビスケット」という絵を並べる

だけで簡単にプログラミングを楽しむことできるというワークショップ。先日この

ワークショップの主催の原田さんのお嬢さんに会ったんですが、この「ビスケット」という

アプリケーションはお嬢様の為に作ったといういい話。ジブリ入ってるわー。

 

モンスターになろう!新聞紙で自由に作るオリジナルモンスター

もうこれも恵比寿文化祭の定番ワークショップ。誰でも簡単に新聞紙で自分想像する

怪獣やモンスターを作って最後はみんなでモンスターに変身!子供発狂!大騒ぎ!!

 

アフリカの素材でオリジナルのマスクを作ろう!音とアートで旅するアフリカ

あのピカソなどの芸術家達が影響を受けてきたアフリカンマスク。

現地からやってきた素材を使って彫刻家と一緒に自分だけのマスクが作れます!

作った後は、マスクをかぶってアフリカの生音に合わせてみんなでゲームをします!

どんなゲームなんだろうか!?マサイ族のジャンプに挑戦!って感じかな?(笑)

 

年齢制限や時間等決まっているので詳しくはこちらの情報を!!!!

ガーデンタワーコンテンツ1F

恵比寿ガーデンプレイスにそびえるガーデンタワーでもアート展示やイベントがあります。

子ども建築塾 2014年度 前期「いえ」発表会子ども達の創造する「いえ」

恵比寿3丁目にできた世界的な建築家「伊東豊雄」さんの私塾「伊藤建築塾」の

子供たち20名が制作した「虹・山・波・火・星のようないえ」の模型と

プレゼンボードを展示します。どんな展示になってるのか!!楽しみです。

ガーデンタワーコンテンツ38F

天空のガーデンタワー38階でも恵比寿文化祭コンテンツが目白押しです!!

旅するティールーム

恵比寿の街を一望できる天空のスペースで、ゆったりお茶のひとときはいかが?

トークショーや落語の合間に世界のお茶をお楽しみいただけます。

ほっこりしたいよね。ちょっと休憩場所には最適です。
「バウルを探して」写真展 地球の片隅に伝わる秘密の歌

恵比寿が誇る作家「川内有緒」さんの不屈の名作「バウルを探して」。

こちら2014年ノンフィクションの最高峰「新田次郎文学賞」を受賞した作品。

そんな旅の記録をとらえた貴重な写真展が38階で開催。
天空のえびすさん 新聞生まれの巨大アートがお出迎え!

去年大反響だった新聞紙で作られた巨大恵比寿様が今年も38階に登場。

見るものすべてを圧巻させるスケール。これは38階に足を運ぶ価値あり。

作品は一ツ山チエさんの作品です^^その他38階ではこんな施策もあります。

ことばと音のミニシアター 聞き覚えのある“あの声”が登場!

10/11(土)15:30-16:10(プログラムA)
10/12(日)16:00-16:30(プログラムB)

ん!?聞き覚えのある声!?どんな声!?聞けばわかるさ!行けば分るさ!!

ヒントはゲ?ゲ?ゲゲゲロゲーロ????うえ!?なんでしょう!!!

そしてアナと雪の!!!?????そんなお二人の声優が・・・・・・

 

トークでめぐる世界の「奇界遺産」 不思議な世界の歩き方!

10/11(土)17:30-18:30

フォトグラファー佐藤健寿三による世界80ヶ国で撮影された奇妙な人・物・場所。

そんな「もう一つの世界遺産」を、トークとスライドで巡るおもしろおかしい旅の時間。

この地球は、不思議で満ちあふれている!ってこれ超おもしろそう!!!!!!!

 

落語で江戸風情のひとときを 恵比寿から巣立った落語家のミニ高座

10/12(日)13:00-13:30

江戸時代から続く日本の伝統的話芸、落語。古今亭志ん吉さんは、恵比寿で演劇の研修中に

落語と出会い、落語家に転身。今回は、恵比寿に里帰りしてのミニ高座。恵比寿のまくらも

飛び出るんでしょうか?期待大。

 

午後はツィターで……弦楽器の音色が響く午後のひと時

10/12(日)14:30-15:00

恵比寿のマダムの皆様お待たせいたしました~。

欧州で生まれたツィターという弦楽器をご存知ですか?JR恵比寿駅でも流れるあの

CMのメロディを奏でたのがツィターです。ツィター奏者・河野直人さんの生演奏で

あの曲を!繊細な音色に癒されて。チャララ~チャラララ~♪ですね。

 

日本の魅力をめぐる時間旅行へ 日本はこんなに美しい!

10/12(日)17:30-18:30

地上で読む機内誌「PAPERSKY」の編集長として日本全国を訪ねたルーカスさん。

彼が発見した魅力的な日本とは!? 日本の過去から未来への時間旅行のような

トークとスライドショー。今回の「街を旅する3日間」にふさわしいコンテンツ!

 

「本に出会う」「本でつながる」わくわくコミュニケーション

①ビブリオバトル in 恵比寿文化祭「本」の紹介コミュニケーションゲーム

10/13(月) 13:30-14:30(子ども編) 15:00-16:30(大人編)

出場者のオススメの本の紹介を聞いて、見学者が一番読みたいと思った本を投票。

「チャンプ本」を選びます。このビブリオバトルが今社会現象になっているのを

ご存知ですか?今や世界にもこのムーブメントが飛びしています。

 

②ブクブク交換 (プレゼンター・テリー植田)

10/13(月)11:00-12:30 先着20名

テーマは「旅」「えびす(恵比寿)」「絵本」その他オススメしたい本!

ブクブク交換の発案者でもあるテリー植田さんが会場に来てくださいます。

テーマは恵比寿&絵本ですね。皆さんお勧めの恵比寿的な・絵本的なものありますか?

という事でガーデンタワー38階もコンテンツ目白押し!!そして最後に!!!!!!

恵比寿ガーデンプレイスから町に飛び出す企画もあります!!!!

写真で恵比寿をめぐる旅 写真のプロと一緒に歩こう!

10/11(土)14:00-17:15頃

恵比寿と写真はとても縁の深いところ。写真にまつわる新旧のギャラリーを、

恵比寿在住の写真評論家・飯沢耕太郎さんとおしゃべりしながらめぐります。

開催中の写真展のプライベート解説を聞けるのはとっても贅沢!すげー!!

 

ART BUS(アートバス) 恵比寿ギャラリーツアー

メジャーな美術館だけじゃなく、色々なギャラリーに行ってもらいたい!

という想いで始まったプロジェクト。バスガイドのコスプレをした案内人が、

観光地をめぐるように恵比寿に点在するギャラリーとユニークな

アートスポットをご案内します。恵比寿新聞もバスガイドの格好したい!!

という事で!詳しくは!!

恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿文化祭特設WEBページで詳しく見てね(笑)

皆さんのご来場お待ちしております!!!!!!

Share (facebook)