恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿の祭りはまだまだつづく!10月19日20日は恵比寿神社大祭べったら市!

恵比寿の祭りは終わらない・・・

 

 

 

 

 

毎年10月19日20日と言えば・・・

 

 

 

 

毎年恒例のアノ祭りですよ奥さん・・・

 

 

 

 

タイトルに書いているから

おもいっきりネタバレしてるけど・・・

 

 

 

 

 


恵比寿神社大祭
「べったら市」ですよ!

とりあえず文字を小さくして落ち着いて話しますね・・・

恵比寿の10月19日20日と言えば恵比寿神社の大祭でございまして、

何がすごいのかというとですよ・・・・

総額60万円の現金が当たる福富くじが有るんですよ!!!

はぁはぁ・・・・皆さん意識ありますか?・・・大丈夫ですか!?

ふぅ~。危なかった。そうなんです。総額60万円の現金が当たる福富くじのある

とんでもないお祭りだったのです。でも・・・私もってないというあなた!!!

今日、恵比寿新聞をしっかり見れば福富くじがどこで貰えるか答えがあります。

では福富くじがどういう物か恵比寿新聞が極秘に入手した「福富くじ」の見本を

今回はお見せします。しーーっかりと覚えてくださいね。はい。こちら!ドン!
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

大きさはライター約2個分の大きさ。

これではわかりにくいとお思いの方にこちらの写真。はい。ドン!!!

 

 
 

 

 

 

 

煙草の大きさからいうと少し大きいぐらいのサイズです。

まだわかりづらいと思ってるかt はいドン!

 
 

 

 

 

 

それぐらい縁起物なんですよ!!!

当たりくじの内訳は今年は不明なんですが去年は・・・・

1等 5万円 は なんと 8本!
2等 1万円 は ななんと! 8本!
3等 5000円 は 下二桁なのでいっぱいw
4等 1000円 は 下二桁×2なのでさらにいっぱいw

どう?このざっくりした感じ。すごいでしょ!!!

恵比寿神社の方にお聞きすると今年はもう少し多めに1万円のくじが入ってるらしい。

総額約うん十万円ってことなのれすよ!!!!舌まわらんわ!!!!!

Q:それでくじは何処で貰えるの?

だまらっしゃーーーい!!!シャラーーーップ!!!誰でも貰えるようなそんな甘いもんじゃ

ないんらよー!!!!舌回らんわ!!!もう!!!!答えはまずクイズに答えてからかな。

いきなりですが問題です!!!デデン!!

東京は渋谷区にあります こちら恵比寿神社のご利益は以下のうちどれ?

1)恋愛成就

2)商売繁盛

3)家庭円満

 
 

 

 

 

 
チッチッチッチッチ・・・・・・・・・
 
 

 

 

 

 
はい!!ブブーー!!残念
 

 

 

 

 

答えは!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
全部でした(笑)

実は何を隠そう恵比寿神社。最近は恋愛成就の報告が多数あり

最近はカップルが2人でお参りすると縁が結ばれるという非常にラブリーな

現象が起きているのであります。実はあまり知られていませんが・・・・

こういう物が恵比寿神社にあることをご存知ですか?

実は隠れたお守りとなっている恋愛成就のお守りが存在します。

知らなかったでしょ~。丁度べったら市の日に神社の左横で

販売されるので「けこんしたい」と思ってるあなたは是非買ってみてください。

そしてそして。昔から「商売繁盛」の神としられる恵比寿神社。

恵比寿に本拠地を置く企業の皆様はご承知だと思いますが社員で祈願しますと

とてもご利益に恵まれるというお話。神社関係者の話では大晦日の賽銭の中には

「お参りさせていただき会社の業績が伸びました」などの手紙も認められていたりと

愛と商売の神様だったんですね!!なんと今日の取材で分かったのは元々恵比寿神社には

宮司さんがいらっしゃいません。そのため企業の「昇殿参拝」ができないと思っていましたが

このべったら市の日と大晦日の日は特別に氷川神社の宮司様に来ていただき「昇殿参拝」が

できるという事が明らかになりました。是非企業の皆様におきましては恵比寿神社で

「商売繁盛」を祈願してもらうことをお勧めいたします。そんな恵比寿神社ですが

実はこんな伝説が残されているそうです。

それは30年前のある日

修験者の方がこの恵比寿の地にあります恵比寿神社を訪れた時の出来事

慌てたその修験者が神社の総代に「俺の帽子を尻にしくのか!?と怒ってらっしゃる」

と言うそうで。神社の総代も困ったそうです。しかしいろいろと調べていると

ずーーっと昔に鳥居を改築した際に古い鳥居を神社の地下に埋めたことが神様が

怒ってらっしゃる原因だという事がわかり、地下から古い鳥居を掘り起し

供養をその修験者の方と1週間行ったというお話が残されております。

すごくない!?

その他にも昭和32年の前、この恵比寿神社は「天津神社(あまつじんじゃ)」

という名前の神社でもっとさかのぼればここには「祠(ほこら)」があったそうです。

相当位の高い神様がこの恵比寿神社にいらっしゃるのでしょうね。

ちなみに「天津神」は皇族や有力な氏族が信仰していた神が天津神になったものと考え

られているようで。この辺は恵比寿新聞専門外なのでもうちょっと調べてみますね。

どうだ?すごいだろ?

さて、話はべったら市に戻ります。べったら市では様々なイベントが盛りだくさん!

大人も子供も楽しめるのです。まずは何があるかというと!毎年恒例の名物

★包丁の無料研ぎ!19日限定

皆さん。ご家庭でかけた包丁使っていませんか?10月19日10:00~15:00まで

おひとり様包丁2丁まで無料で研いでいただけます。ありがたや~。ありがたや。

そして19日のイベントはこれだけではありません!!!

★恵比寿名物わくわくゲーム19日限定

でたーーわくわくゲームキター!!!え?知らない?わくわくしますよ!!!

1回200円で積み上げられた景品にボールを投げて倒れたものをごっそりと貰える!!

去年、恵比寿新聞も200円払って投げましたが総額約1500円分の商品GET!!!!

どんな景品があるかとお申しますと!!はい。こちら。ドン!


※これはごく一部です※

サッポロビールさんやカルピスさんの景品もあり!さすが恵比寿って感じです。

わくわくゲームは10月19日15:00~景品が終了するまで!!ふるって挑戦してみてね!

まだまだあります!!恵比寿神社大祭べったら市!!なんと言ってもこれがないと

べったら市じゃない!!そうです。恵比寿神社名物「べったらの即売」でございます!

古くは江戸時代からえびす講のべったら市はあり、江戸幕府の最後の将軍としても有名な

徳川慶喜も好んで食したそうです。「爺やわしは恵比寿講のべったらが食いたいぞよ」

と言ったかどうか。。。たぶん言ってると思います(笑)是非お買い求めください!!

まだまだあります!!恵比寿神社の催し物!!これを外して恵比寿神社のべったら市は

語れません。恵比寿名物と言ってよいでしょう。こちら!!ドン!!!


ゑびす太鼓!!

7月の恵比寿駅前盆踊りでも素晴らしい演舞を見せていただいた伝統のゑびす太鼓。

19日20日両日場所は恵比寿神社前で19:00より演舞がスタート!!楽しみです!!

そして20日は大道芸人のパフォーマンスとバナナのたたき売りがあります!!!

結構毛だらけ、猫灰だらけ、お尻の周りはクソだらけ!ってな感じで楽しみですね。

パフォーマンスは20日15時と18時の2回に分けて行われます。日本の伝統ですから

バナナのたたき売りはお子さんに是非見せてあげてください^^

恵比寿神社の場所は恵比寿駅西口のロータリーを駒沢通りを渡ったらすぐ!

のぼりが目印。目印なんてなくたって駅の前から屋台がずらりですから。

この道が屋台で埋め尽くされます。なんとも昭和風情漂う粋な感じになります。

日にちも間違えないように19日は日曜日!20日は平日の月曜日!!!!

お仕事で恵比寿に来られている方はちょっと月曜は早めにあがって楽しみましょう!

という事でお送りしました恵比寿神社大祭べったら市!!

え!?なんか忘れてるって??なんでしょう??

福富くじの貰える場所!

えーーー。。教えちゃおっかな~。実はとあることをするともらえるんですね。

かなりこれはインサイダー情報ですので。。大丈夫かな・・・・・

答えは・・・・・・

明日17日明後日18日の朝に恵比寿神社にお参りに行くと何故か貰える!

です。その他にも福富くじが貰える方法はあります。恵比寿に居ればわかったりします。

ということで楽しみですね~!!それでは皆さん恵比寿神社の大祭でお会いしましょう!

Share (facebook)