恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

今年もあの奇祭が!?恵比寿ビール坂祭りインサイダー情報2016

beermt027
またあの奇祭が・・・

毎年10月になると恵比寿4丁目界隈がざわざわと

あの祭りがまたはじまるのか・・・と・・・・

アスファルトの上であんなことやこんなこと。

もう想像するだけで身の毛のよだつ

2016年恵比寿ビール坂祭りが10月9日

開催します。えっ。どんな祭か知らない?

では知らない方に簡単にこのお祭りの

責任者であります恵成商店会多田会長から

どんなお祭りかご説明します。

恵成商店会 多田会長

恵成商店会 多田会長

多田会長
えーー。ゴホン・・・ゴホン・・・只今ご紹介にあずかりました、恵成商店会(けいせいしょうてんかい)多田でございます。えーー。明治時代からこの恵比寿四丁目の坂はビールの原料の麦やビールを運んでいたそうで、そんなことから通称「ビール坂」と呼ばれております。今もこの辺の住民に親しまれる坂でありまして、今や人気の飲食店が多く建ち並ぶ「都内屈指のグルメな坂」とも呼ばれております。この街を盛り上げるべくこの日のためにわが恵成商店会の会員がこの坂で模擬店を出します。それが「恵比寿ビール坂祭り」でございます。以上!是非皆さまご来場心よりお待ちしております。

かたい!硬すぎる!

多田会長に成り代わりまして恵比寿新聞が

この「恵比寿ビール坂祭り」がどれだけ

奇祭なのかきっちりとご説明をします。

beermt003
無料の秋刀魚つみれ汁1500杯

なんと女川漁港で獲れた新鮮な秋刀魚を

1匹1匹包丁で叩いて作る「つみれ」

を恵比寿ビール坂の名店寿司「博一」監修で

出来上がる絶品の「秋刀魚のつみれ汁」が

1500杯、しかも無料で振る舞われるという

驚きの仕掛けもあるのでございます!

それだけではない!

beerzakafes008
名物ジャイアントスウィング

毎年恒例のビール坂のジム

「バンゲリングベイ」さんのコンテンツで

西口プロレスの方々によるドキドキ!

「路上プロレス」があるんですよ!

アスファルトの上で惜しげもなく

回されるジャイアントスウィングは

お子さんに大人気!やるほうは命がけ。

それだけではない!(どれだけあるんだよ)

beerzakafes009かなりグルメな祭り

ビール坂祭りの最大の特徴。それは

「人気の飲食店が驚きの低価格で屋台を出す」

というところでしょう。とにかくすごい。

参加店約30店舗が超激うまのおつまみを出し

しかもここだけの話。ビールが安い!

年々来場者が増加するお祭りへと変貌したのが

恵比寿ビール坂祭りなのです。それだけではない!

あっ・・・・それだけでした(笑)

今年はどんなお店がどんな料理を出すんでしょうか?

それでは!

恵比寿新聞がお送りする毎年恒例の

どこよりも早い恵比寿ビール坂祭りインサイダー情報

beermt020

みなさん。胃袋の具合を見て

計画的にお買い求めください!

ここ回ってからの~ここでこれ食べて~

ここのこれ飲んで~デザートはここ!

的な参考になさってください!!!!

①蕎麦&Sake「風鈴屋」
おでん・かけそば

恵比寿ビール坂の坂の下にあります風鈴屋さん。今回の出品は「おでん」に「かけそば」。実は風鈴屋さんのおでんは「梅おでん」と言われる梅の風味の聞いた絶品のおでんなのであります。ん~たのしみだな~。

 

②「まうまくあ」」
ロミロミマッサージ

ハワイアンリラクゼーション ロミロミスクール&サロン「まうまく・・・あーもう言いづらいわっ!「まうまくあ」さんはロミロミマッサージをやります。ロミロミマッサージって旨いの?とか野暮なことは聞かないように。

 

③「吉乃座(キチノザ)」
玉こんにゃく・さつまあげ

名店キター!!以前恵比寿新聞でも取り上げさせていただいた和食の店「吉乃坐」さん。玉こんにゃく!?何を隠そう奥さんのご実家は山形県!山形のたまこんと花輪料理長のご実家熊本のさつまあげが登場です!

 

④立呑み天婦羅「喜久や」
唐揚げ

あ~あの速水もこみちさんも訪れるという。雑誌で紹介されてたぁ~💛(笑)東の五差路付近にできました立飲み天婦羅のお店「喜久や」さん。天婦羅屋さんなのにからあげ!?天婦羅じゃないの!?期待です!

 

⑥バー&グリル「89BAL(ヤクバル)」
牛カツサンド・牛たたき丼・牛串

恵比寿新聞ずっと「89バル」さんを「はくバル」と呼んでいて怒られましたwヤクバルです。どうもヤックンことヤクバルです。これおいしぃ~いという事でヤクバルさんの真骨頂「牛」を使ったサンド・叩きドン・牛串で参加!

 

⑤高知名物屋台餃子「えびすの安兵衛」
焼き餃子

あの超行列店の高知の名物屋台餃子安兵衛も参加しますよー!行列しなくても今回はあの名物焼き餃子が買えるのがうれしいですね~。安兵衛のイケメン店長と握手もできるそうです。握手してもらいたいな~。

 

⑦姿勢専科 KCSセンター 恵比寿
姿勢年齢チェック

姿勢専門!?恵比寿新聞もよく学校の先生に「課題に取り組む姿勢がよろしくない!」と言われていたのでKCSセンターでその曲がった根性を内面からまっすぐに治してもらいた・・・え!?その姿勢じゃないの?(笑)

 

⑧YAKITORI & TAPAS「トリウオ」
焼鳥・ライスコロッケ・タンドリーチキン・野菜の浅漬・パスタ

もう説明はいらないでしょう。。あっいる?こちらも人気店。トリと魚が合体した通称「シーチキン」のあだ名でおなじみの美味しい鶏料理と魚料理が楽しめる連日盛況なお店。今回タンドリーチキンがあるのはちょっと注目です。

 

⑨焼肉「Beef Garden 恵比寿」
牛肉と玉ねぎの串焼

みなさんもよーくご存知の「やおさく」跡にできました焼肉屋「Beef Garden 恵比寿」。恵比寿新聞も何回かお邪魔しました^^今回初出店!おめでとうございます。今回は牛肉と玉ねぎの串焼。ビールに合うんだろうな~。

 

⑩ 服飾「Gwynn グゥイン」
帽子 靴下 バック

名前のインパクトが強すぎて何屋さんなのかいまだに思い出せない「Gwynn グゥイン」さん。実は有名なアパレルさんなのであります。今回はそんなグゥインさんの帽子や靴下やバックなのが販売されます!ニューエラあるかな~!?

yamo013

ちょっと休憩。

こちら在りし日のやおさくとマイケルジャクソンの

コラボレーションフォトグラフィー。さぁ次行きますよ。

⑪ 寿司屋「鮨 博一」
おにぎり・いなり寿し・だし巻たまご・アジフライ・味付煮大根・キューリ浅漬・煮魚

「博一」さんがいなければこの恵比寿ビール坂祭りは成立していないでしょう。秋刀魚のつみれ汁を一から作ってくださる名店「寿司 博一」。絶対に買ったほうが良いのは恵比寿新聞大ファンでもある「だし巻き卵」やばいですよ!恵比寿で一番うまいかも。

 

⑫ 寿司屋「鮨屋 小野」
鮨屋小野特製いなりすし

今年あの名店が恵比寿ビール坂に移転してきました。以前はタコ公園のほうにありました名店「鮨屋 小野」。そんな小野さんが出品する料理は「鮨屋小野特製いなりすし」!!!どんないなり寿司なのでしょうか!?

 

⑬ ガレット専門店「ブレッツカフェ クレープリール ル・コントワール」
クレープ・ガレット(ソーセージとチーズ)

フランスのブルゴーニュ地方で人気のル・コントワールの血を引き、パリで一番のクレープリーと言われるブレッツカフェの魂を宿す本物のガレットを提供するお店。今回はソーセージとチーズのガレット!かなり期待です!

 

⑭ ロティサリーチキン専門店「サルーファミリア」
ロティサリーチキン

クルクル焼いて作るご存知「ロティサリーチキン」の専門店。「サルーファミリア」さんはもちろんロティサリーチキンですよね!丸鶏を数十種のスパイスを用いた特製ダレに数日間つけ込みクルクル焼く「ロティサリーチキン」はビールに合うんだろうな~。

 

⑮「スブリデオ レストラーレ」
クロックムシュ

チーズが鮨ネタケースにビッシリと並ぶ恵比寿ビール坂でも人気店のチーズ専門料理店「スブリデオレストラーレ」。去年のクルクルお花チーズも絶品でしたが今年はチーズとパンの絶妙なアンサンブルが特徴のクロックムッシュですよー!!!

 

⑯ 立ち飲みワインバー「恵比寿 Q(キュー)」
魚介のオイル漬け・豚バラ肉のトマト煮込み・アップルカスタードパン

深夜遅くまでやっている夜の立飲みの社交場「恵比寿Q」さん。4種類の日本大手ビールメーカーのビールを楽しめるというちょっと変わったお店。毎年ビール坂祭りには参加。今年はオイルサーデンと豚バラトマト煮込みとアップルカスタードパンを出品!

 

⑰ 自転車店「イービースタイル 其ノ弐」
タコス・玉こんにゃく

恵比寿ビール坂の名物自転車屋さん「イービースタイル」。今回も遠藤さん主催の自転車漕ぎ大会やるのかな!?出品料理はなんと!毎年恒例のあの旨いタコスがでてきますよー!あ!ここにも玉コンが!吉の座との玉こんにゃく対決だー!

 

⑱九州郷土料理「わさび」
栗の唐揚げ・モツ煮込み

あれ?この間飲み屋であったときは「わさびのメニューは内緒」って言ってたのに・・・今回インサイダー情報で上がってきました。今年は旬の栗の唐揚げとモツ煮込み!!栗の唐揚げいいですね~!!

 

⑲和風ダイニング「善菜 (ぜんな)」
からあげ・つくね

いつも恵比寿ビール坂祭りの会議場所はここ「善菜」さんなんですよね。善菜さん無くしては恵比寿ビール坂祭りはありえません。そんな善菜さんの出品する料理はからあげ・つくねです。唐揚げ率が高まってきましたね~!

 

⑳キックボクシングジム「バンゲリングベイ」
西口プロレス・スパーリング

今年もあの悪夢が!?絶叫路上プロレスに加え恒例の「プロ選手によるスパーリング」や子供たちも体験できるスパーリングなども路上で繰り広げられます。バンゲリングベイの愉快な仲間たちも勢ぞろいでございます!

magoshi002

ちょっと休憩。

こちらエビスビールを運んでいた馬。

撮影されたのはここ恵比寿ビール坂

なのであります。さて、次行きましょう!

㉑無国籍料理レストラン「リコスキッチン」
キッシュ・サンドウィッチ・焼豚・グリッシーニ・ラスク

こちらも常連。名店「リコスキッチン」さん。毎年沢山の料理を提供していただいているのですが今年はなんと焼豚!?想像できません。リコスキッチンさんで焼豚!?どんなお味がするのでしょうか?

 

㉒中華「チャイニーズダイニング 方哉(まさや)」
豚の角煮・ネギヤキソバ・台湾腸詰・カラアゲ・ごま団子・シューマイ

先日取材させていただいた「チャイニーズダイニング方哉」さん。チャーハンもさることながらこちらのシューマイ・そして胡麻団子も絶品なんですよ~!!今年初参加!

 

㉓理容室「ヘアーサロンヤマギシ」
子供向け縁日

バンゲリングベイのビルにありますヘアーサロンヤマギシさんは今年も子供向けの縁日をやります。実際恵比寿ビール坂祭りって大人のコンテンツも多い中バランスを考えてヤマギシさんが縁日されているのって本当に微笑ましい!

 

㉔ハンバーグ店「山本のハンバーグ 恵比寿本店」
カレーライス・炭火焼き粗挽きソーセージ

俺の・・・失礼。俺のを卒業したご存知「山本のハンバーグ」さん!今年もあの「カレー」が登場します!!!毎年恵比寿新聞はこちらでカレーを購入していますが是非皆さんおなかの具合を考えて買ってね!

 

㉕ カフェ「3cafe(サンカフェ)」 
鳥のオーブン焼き・焼菓子

この夏に新しくOPENした山本のハンバーグの3階の「3cafe(サンカフェ)」さん。まったりとした雰囲気漂う気持ちいい空間なので恵比寿新聞もたまにお邪魔しております。3cafeさんは鶏のオーブン焼きと焼き菓子を出品!

 

㉕ 「恵比寿鯨祭」 
クジラの竜田揚げ

10月18日~21日まで恵比寿の飲食店で開かれる第四回恵比寿鯨祭も恵比寿ビール坂にスペシャル参戦!皆さんに鯨の美味しさを伝えるべく今回は鯨の竜田揚げを出品する模様です!食べたことない人は是非食べてみてね!

 

㉕ ニュース「恵比寿新聞」 
笑むすび(おむすび)×恵比寿新聞

恵比寿新聞も恵比寿ビール坂祭りに特別出店させていただくことになりました!今年は会津の米農家の娘「山田みき」さんが会津のお米の安全と美味しさ、そして会津の魅力を伝えながら、お米で人と笑をむすんで行くプロジェクト「笑むすび」と恵比寿新聞がコラボレーションします!美味しくてちょっと変わり種の「おむすび」をご用意してお待ちしています。

14183731_10153701348381143_1227662982338358647_n

そのほかにも恵比寿町会青年部のみなさん

による出し物や渋谷消防署 恵比寿出張所

の皆さんによる出し物。渋谷法人会や

宮城県 女川町の方によるブースもあります!

以下開催概要です!

恵比寿ビール坂祭り
開催日 10月9日10:30~15:00
場所  恵比寿ビール坂(恵比寿4丁目)
雨天中止

 

15時以降は!?

みなさんこれだけではないんです!この日は

恵比寿ガーデンプレイスにて恵比寿文化祭が開催!

実はガーデンプレイスの時計広場で

こんなことをやろうとしています。

501
50年前の恵比寿を再現

我々が生まれる前の50年前の恵比寿って

どんな風景だったのか?そんな恵比寿の50年前を

知る先輩方の証言を元に恵比寿新聞が

街並みを恵比寿ガーデンプレイス時計広場に再現。

昔を懐かしみながらその場所で宴会ができるような

秋のビアガーデンスタイルを展開します。

詳しくは後日記事にてお伝えします!

beermt004

それではみなさんビール坂でお待ちしています!

Share (facebook)