恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

今年も始まる!恵比寿の奇祭!「恵比寿ビール坂祭り」完全コンプリート情報!!

さぁみんな準備はOKかな!?

今年もあの恵比寿の奇祭が始まります。「恵比寿ビール坂祭り2014」!!!!

今回は超直前の恵比寿新聞「ビール坂祭りのみどころ」と題してお送りします。

そもそも恵比寿ビール坂を知らない方に簡単に「ビール坂」ってなんなの!?

という事をご教授したいと思います。知ってる人ももう一度おさらいね!!!

さかのぼること今から約130年前に開業した日本麦酒製造(現在のサッポロビール社)

のビール工場が現在の恵比寿ガーデンプレイスにありました。昔はビールを運ぶ手段は

馬で運んでいたんです。そのビールを工場から馬で集積所へ運ぶ坂を通称

「ビール坂」と呼ぶことからこの坂の名称になりました。意外と20代の人は

「え!?恵比寿にビール工場があったの!?」って驚く人も多いですが

丁度20年前までは恵比寿にはサッポロビールのビール工場があったんですね。

この映像で見える黄色のレンガ建ての倉庫と大きなタンクがある場所が現在のガーデンプレイス。

昔は列車の中をレストランにした「ビアステーション」という物があったり

今では想像がつかないほど恵比寿ってこのような風景だったんですね。

さて話はビール坂に戻ります。

現在は皆さんのご承知の通り東京でも屈指のグルメ坂となっておりまして、

平日・週末問わず満席のお店も多く、今も皆さんを味で魅了する坂へ変貌。

そして今年で4年目となる「恵比寿ビール坂祭り」が10月12日開催されるのであります。

実はね(笑)

ちょっと前までは「隣のサンマ祭り」って名前だったんです。どこかで聞いたような。

目黒のサンマ祭りに対抗して?隣のサンマ祭りという名前でしたがそれは過去の話。

このお祭りはなんと!恵比寿ビール坂のある恵成商店会に加盟する商店・飲食店が

なんと!自慢の味を屋台で出すというめちゃ旨グルメ祭りとしても有名なんです!!

とにかく朝からご飯を抜いて来ることをお勧めします。だっためちゃくちゃおいしいんだもん!

なんといっても今年が26店舗というお店が軒を連ねます。すべてがこだわりの味!!!!

では今年、どんなお店が恵比寿ビール坂祭りに出店するんでしょうか?

去年はインサイダー情報として出店するお店のメニューを公開しましたが!!!!

今年もきっちりと恵比寿ビール坂祭りのインサイダー情報を2日前からお届けします!

 

えびすの安兵衛

平日でも満席の高知の餃子「安兵衛」さんはもちろん!
焼餃(高知名物屋台餃子)を出品です!!!

 

焼酎PUB スミビ

最近恵比寿のパパたちの集合場所となっているこちらスミビさん。
今年のビール坂祭りは「焼鳥」「牛すじ煮込み」「ポップコーン」

 

YAKITORI & TAPAS トリウオ

こちらも平日でも満席の人気料理店toliuoさん。今年も去年同様
あの!名物「タパスの量り売り」を出品!!かなり期待ですね。

 

鮨 博一

恵比寿四丁目の鮨屋と言えば名店「博一」最近恵比寿新聞博一さんの
お昼ご飯のアジフライにハマっています。今回アジフライも登場!!
五目いなり
おにぎり(三個)
だし巻き玉子
大根(煮物)
しっとりおから
きゅうり浅漬
アジフライ
和風コロッケ

 

旬菜レストラン リコスキッチン

恵比寿ビール坂祭りでは毎年様々な料理を提供しているリコスさん。
今年も同様素晴らしい料理を展開してくれるそうです!!!
肉料理 和牛、鴨、豚、魚料理リゾット パスタ グラタン
バーニャカウダ キッシュ 自家製デザート各種 フルーツポンチ

 

お好み焼き・鉄板焼き フラワー

恵比寿ビール坂から一本向こうの坂にありますお好み焼きフラワーさん。
今年もあの美味しい焼きそばとお好み焼きがビール坂祭りで食べれます!
お好み焼き&焼きそば

 

カリフォルニア料理 カームテラス

前回朝会のBNIでもご紹介した素敵なテラス「カームテラス」さん。
今年は「揚げたこ焼き」!?ちょっとびっくりなラインナップ。
揚げタコ焼き/唐揚げ/ペンネボロネーゼ

 

和風ダイニング 善菜

地下のあの隠れ家的な部屋。行ったことありますか?善菜さんへ????
編集長会議でよく使わさせていただいております。
今年も王道のから揚げと茶豆で勝負です。

 

酪農農家ビストロ スブリデオ レストラーレ

今年で2回目の参加のスブリデオレストラーレさん。チーズ専門店という事で
たぶん!!!チーズ料理が出てくると思われます(笑)多分って(笑)

 

俺のハンバーグ山本 恵比寿本店

恵比寿発祥の俺のハンバーグさん。わざわざ地方からこの俺のハンバーグさん
めがけて週末訪れるという名店!!今年もあのカレーがお目見え!!!
カレー
フランクフルト
ソフトクリーム(バニラ)

 

九州郷土料理 わさび

九州郷土料理のわさびさん。恵比寿ビール坂の中心にありますこちらのお店。
今年は「魚ロッケ」「竜田揚げ」魚ロックってなんだ!?

 

わーるどデンキ

はい!きた!これ!世界のわーるどデンキさんでございます!!!!!!
今年もかわいい革小物製品を販売します^^

 

美容室 髪工房PaPa

髪工房PaPaは今年オープンしたあの!別府幸崎のぶたまんです!!!
ほんのり甘くて何個でもいけちゃうから要注意!!!!!!!!

 

理容室 ヘアーサロンヤマギシ

ヘアーサロンヤマギシさんは今年なんと!!男の身だしなみと
お手入れをしてくれます。だらしない男どもかもーん!!
・男の身だしなみのお手入れ(髪・眉・爪・頭皮等の説明や施術)
・いろいろお手入れやマッサージ等をして 500円程度を予定

 

自転車店 イービースタイル 其ノ弐

帰ってきたウルトラマンならぬ帰ってきた恵比寿ビール坂の自転車店
イービースタイル!!なんとタコスを出品!!どんなんだろう!!

 

プリントショップ エムプリント

店主が何気にSなビール坂で2番目に歴史を持つ印刷屋さんエムプリント
今年も縁起物の「梅酒ロック(銘柄 恵比寿)」を出品!!!!!

 

蕎麦&Sake 風鈴屋

恵比寿ビール坂の一番下にできた新しい蕎麦店「風鈴屋」さん。
今年初参戦という事で以下の料理を出品です!!!!!!
・ドリンク類(ビール、日本酒)
・出汁仕立ての枝豆
・じっくり半日煮込んだ牛スジの煮込み 

 

カジュアルフレンチレストラン le Lien

こちらも今年恵比寿ビール坂にできましたカジュアルなフレンチ「ル・リアン
初参戦で「ミニバーガー」と「パテ ド カンパーニュ」を出品!!!

 

立ち飲みワインバー 恵比寿 Q

立ち飲みワインバー恵比寿Qさん!恵比寿新聞一度も行ったことがなく
是非行ってみたいお店!Qさんの出品メニューは「サングリア」
「ランプレドット(牛もつのサンドイッチ)」です!!

 

ハワイアンリラクゼーション まうまくあ

まうまくあ!?まくまうあ!?呼びづらい!(笑)ハワイアンリラクのお店。
ロミロミマッサージなどもやってらっしゃるそうです!今回は!!!!!!
「ハワイアンマッサージ」でお・も・て・な・し!!

 

やおさく

でたーー!!!!やおさくさん!!実はこのお祭りの後に恵比寿新聞で
やおさくさんの記事でご報告がありますがそれはまた後ほどとして、
今年やおさくさんはお父さんの目利きした「カットフルーツ」を販売!!
 
 
という異色のラインナップでおおく・・・・え!?もう一店舗出るって?

どこかと申しますと!!!!!なんと恵比寿新聞ブースが登場でございます!!

恵比寿新聞は今年初参戦!何を出すかとお申しますと・・・・・・

恵比寿のオシャレな猫まんま

年間120表しか収穫されない幻のお米「赤谷米」を使用。冷めれば冷めるほど

味のコクが増すという何ともすごいお米でして、そこに!静岡県蒲原の名物!!

「鰯の蒲原削り」という削り節を豪快にも上からまぶしまして、ごま油と隠し味を

「究極の猫まんま」を作ってみたんですがこれが激ウマ!!!

恵比寿四丁目の猫が大集結するかもしれない事態でございまして是非食べに来てね。

さて、自分の宣伝は置いておいて。その他にもやはり恵比寿の奇祭ですから

すごいことが起こります。何かと申しますと。恒例の!!!!!

こんなことになってたり・・・・

こんなことが行われていたり・・・・

やおさくのお父さんまで・・・・

特に圧巻なのはバンゲリングベイさんプロデュースで行われる「路上プロレス」&「スパーリング」

実は今回同日の12日バンゲリングベイ所属の選手「藤原あらし」選手が大きな歴史的挑戦を

迎えます。ルンピニースタジアム認定スーパーバンタム級タイトルマッチを控えているため

今年の恵比寿ビール坂祭りの演目は午前中になります。とにかくあらし選手の健闘を祈るばかり。

頑張って!!!あらしさん!!!!

そして!!!恵比寿ビール坂祭りはそれだけじゃないんです!!!!!

こちらをご覧ください!!!

なんと先着で!!!1500杯!!

さんまのつみれ汁が無料なんですよ!!

このつみれ汁の監修は名店寿司「博一」さん。いぶし銀の技で最高の味に仕上げられています。

この日の為に前日から休む暇なくサンマのつみれを一個一個作っていただいておりまして

是非皆さん渾身の1杯を是非食べにいらしてください!!!!!!!

開催日は10月12日

10時30分~15時

楽しみですねーー!!!!!!恵比寿文化祭と合わせて是非お越しください!

Share (facebook)