恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【昔恵比寿】なんと昭和20年の恵比寿の写真が

前回は昭和30年代の恵比寿の写真を寄贈していただき

公開いたしましたが、今回はなんと昭和20年代の

恵比寿の写真を提供してくださった方がいらっしゃいまして

ご厚意で公開させていただこうと思います。

こちら恵比寿駅前の写真。この橋わかりますか?

現在同じアングルから撮るとこの位置になります。

わかりますか?一応面影はまだ残ってると思います。

そして今回恵比寿新聞に提供された一番最古の写真になるのか?

昭和20年の恵比寿駅近くの写真です。

たぶんなのですが駒沢通り沿いかと思います。

1945年昭和20年は忘れもしない第2次世界大戦が終わった年。

日本は敗戦。この年から大きく日本が変わっていきました。

恵比寿地区は1945年5月24日に残念ながら激しい空襲を受けたくさんの方が亡くなったそうです。

恵比寿新聞社屋の向かいにある酒屋の叔父さんが話してくれました。

「凄い空爆だった。私たちは代官山に疎開していて生き延びたけど

当時恵比寿あたりで野良作業してる大人は悲惨な亡くなり方していた。」

恵比寿新聞編集部の1人の祖母の話

「たき火を見ると積み上げられた亡骸に火をつけて燃えているのを思い出します

当時恵比寿は何もないようなところだったから空地だらけでそんな所で

空襲で亡くなった方を火葬していました」

今はとても悲しい歴史があったんだと今回の取材を通して確認できました。

その話も徐々に取材していけたらと思っています。

さて、1945年生まれの方は

おすぎとピーコさん 
歌手 ロットシュチュワートさん 
歌手 ボブマーリーさん 
ギタリスト エリッククラプトンさん
サッカー評論家 セルジオ越後さん
タレント タモリさん
漫画家 永井豪さん
歌手 水前寺清子さん

などなど。また徐々に公開していければと思います。

Share (facebook)