恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【昔恵比寿】昭和30年代の恵比寿の写真

集中的に昔の恵比寿について調べている恵比寿新聞ですが

地域の方のご協力で昔の写真が徐々に集まってきています。

恵比寿の昔の写真は少ないんです。というのも第二次世界大戦の時に

恵比寿地区は空襲に合いほとんどの写真などは焼けてしまっているそうです。

ですのでほとんど残っている写真は戦後の写真。

インターネットという電子的な記録にはなりますがこれがアーカイブされる

事を非常に光栄と思うと共に古き良き恵比寿の風景を皆さんに知ってもらえる事で

また恵比寿の楽しみ方がわかってくるのではないかと思っています。

今回公開する恵比寿の写真は時代背景は昭和30年代(1960年~)の写真です。

こちらは昭和30年ごろのヱビスビール工場の上空から撮った航空写真だそうです。

アングル的にいうと丁度ウェスティンホテルの真上から撮ってる画角だと思います。

たぶんイメージがわきづらいと思いますので注釈を入れてみました。

驚くことにガーデンプレイス前の加計塚小学校が全然変わっていません。

と言いますのも加計塚(かけづか)小学校は2012年の今年でなんと開校93年目。

1919年からこの小学校は存在している。1919年この年に起こった出来事として

日本で初めての乳酸菌飲料・カルピス発売されている。カルピスと言えば恵比寿ですね。

その他アンパンマンの生みの親「やなせたかし」さんが誕生した年。

やなせさん93歳なんですね。今書いていてびっくりしました。

その他を見てみるとアメリカ橋が良く見えます。遠くには恵比寿駅。

もっと遠くには恵比寿の駅やロータリーも見えています。

続きまして昭和36年(1960年)の恵比寿西口ロータリーの写真です。

今の風景と比べてみました。

驚くのはロータリ真ん中の木!

今はとても大きくなってます。52年の歳月を経てこんなに木が成長するとは

本当に驚き桃の木山椒の木ですね(古い)

いかがでしたでしょうか?実は影響された写真のごく一部を紹介させていただきました。

ちょっとづつ公開していければと思います。

Share (facebook)