恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

無添加にこだわるお店の変態ワイン!?

つい先日、そう夕暮れの空はピンク色になり「これはなんだか不思議な事が起きそう」

なんてつぶやいている蒸し暑い夕方の日でした。恵比寿新聞はネタを探しに

恵比寿の町を迂回していた所、エコー劇場(渋谷区東付近)の目の前に

新しいお店を発見しました。その名も「キッチン わたりがらす」

もう喉もカラカラだしお腹もペコペコだしとりあえず店に入ろうという事で

吸い込まれるようにキッチンわたりがらすへ入りました。

なんともオシャレな店内。店内にはワインセラーが2機もあるではないか。

取り急ぎお店の取材交渉に移る事に。いや、その前に喉を潤す「聖水」を。

すいません!白一杯!

出てきたのは何の変哲もない白ワイン。とりあえずいたらきま~す。

ゴクッゴクッゴクッ

 

ん?う・・うすい・・けどコクがある・・・なにこれ?

 

すかさずスタッフに聞いてみた。

恵比寿新聞
この白ワイン変わってますね。初めて飲むかもしれません。何処のワインですか?

わたりがらすさん
あ。このワインは所謂ビオワインと言ってできるだけ自然のままの製法で作られたワインなんですよ。

恵比寿新聞
ってことはここに置いてあるワインってもしかして・・・

わたりがらすさん
はい。ワインだけではなくて食事もすべて無添加でやってるんですよ。

 

お・・おもろい・・・

 

とりあえず1発目からハートを鷲掴み、いや、カラス掴みされた恵比寿新聞は

このままカラスさんに身を任せることにしました。所謂お任せというやつです。

キッチンわたりがらすさんは前菜のお任せコースと食事を含めたお任せコースと

2種類あり、単品でも頼めるのですがほとんどが旬の素材で作った無添加のこだわり

料理なので任せた方が良いと判断したのです。この判断で人生が狂うとは・・・

 

恵比寿新聞
とりあえずお任せしちゃっていいですか?

わたりがらすさん
いいですよ~。じゃあまずはオリーブから

恵比寿新聞
でか。っていうかこれも無添加。

わたりがらすさん
もちろん。まぁ食べてみてくださいよ。大量生産物とは別格なんで。

恵比寿新聞
パクっ。あ。なにこれ。うま・・・えー??ジュージーすぎるww

わたりがらすさん
でしょー。白に合う。続いて~野菜の前菜3種。これも朝採れの有機野菜使ってるから

恵比寿新聞
あ~このクミンシードとキャベツのコレうま~い。。

わたりがらすさん
あっ。そうだ。今日明石から蛸入ってきたんだけど食べる?

恵比寿新聞
食べますよー!!!!!!!!

わたりがらすさん
このトマトもキュウリも契約農家さんから送ってくれてる。おいしいでしょ。

※お世辞抜きにして本当にここの野菜は異様にうまい、、、

恵比寿新聞
ん~野菜本来の味ってこうなってるんですね。あれ?白ワイン1本空いちゃった(笑)

>>>するとオーナーが登場した。

オーナー
どうですか?楽しんでもらってるみたいで。

恵比寿新聞
いや~なかなか味わえないようなワインや食事なので興味津々心ウキウキ下半身ワクワクです。

オーナー
下半身はワクワクしなくてもいいから・・赤好きですか?

恵比寿新聞
好きどころか大好きすぎて爪真黒ですよ。

>>>そこで親方シェフが登場

シェフ
んじゃ~とびっきりの出しちゃおうかな~。かなり変態ですよ。味が。

 

HENTAIですか!?

シェフ
そう。ビオワインって既製品で出ているようなドーピングしたマッチョな味じゃ
なくて、本当に自然の良さを生かして作る製法なので本来のブドウの味が出やすいんですよ。
なのでビオ独特の薄さもあるんだけど本当に味わい深いんですよ。

恵比寿新聞
んで、このとびきりのワインって??

シェフ
PATAPONっていうビオなんですけど。

恵比寿新聞
既にラベルのデザインが斬新すぎる・・・

シェフ
まぁ飲んでみてください。ビックリするとおもう。


飲んだ瞬間。思ったことは

なんて複雑な味!!

フルーツっぽい味わいではあるんですがなんというか、「ダシ」っぽい

独特の味がして。これは不思議なワインです。

シェフ
このPATAPONはまだ馴染みやすいビオワインなんですけど
もっと変態ワインがありますよ。飲みます?

のむのむ~!!!!

という事でこの後飲んだのが本当に不思議なワインばかりで今までのワインの概念を

思いっきり崩される衝撃の夜となりました。

この後記憶が無くなるほど飲んだのですが不思議な事に朝起きると二日酔いなし。

わたりがらすさんは大量生産される既製品を一切使わずスパイスまですべて無添加にこだわり

シェフが世界中を旅した時に知り合った農家やワイナリーなどなどから食材や調味料、酒を調達。

最近添加物の危険性が騒がれているこの世の中。食を通して人間があるべき姿や本当に良い物

を教えてくれる数少ないお店だなと思うと同時に変態ワインは本当に一回飲んでみたら人生変わります。

大量生産や体に悪い添加物・エゴの塊でしかないコスト主義のお店ではなくこういうお店が恵比寿にたくさん

増えてほしいと心から恵比寿新聞は願っています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
キッチン わたりがらす

住所 東京都渋谷区東3−24−14
電話番号 03−3797−1515
営業時間  休日:日、祝
ランチ:11:30〜15:00  ディナー:18:00〜24:00
土曜営業
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Share (facebook)