恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【後編】 恵比寿ぶらぶら散歩 「タコ公園事件」

さて、昨日触れたタコ公園商店街

タコなんていないじゃないか。って事だったんですが

実はタコがいます。たこの居場所を簡単に説明します。

通称恵比寿一丁目の五差路から駒沢通方面に向かいます。

途中には「びっくり寿司」「松屋」を通り過ぎ「ルノアール」も越えて

「富士そば」も越えて行くとタバコ屋さんがあります。

恵比寿1丁目タバコ屋

余談ですがここのタバコ屋さんの音楽セレクトが「昭和」でいつも癒される。

もう少し進むと和風アイスの店「ジャパニーズアイスOUCA

さんがあります。そのOUCAさんを右に入ります。

恵比寿アイス屋

まっすぐ突き当れば公園にぶち当たります。

こちら正式名称「恵比寿東公園」通称「たこ公園」。

昭和33年3月25日戦災復興区画整理公園としてできた歴史の古い公園で

春はソメイヨシノやサトザクラなどが咲くお花見ポイントとしても有名。

名物のタコの滑り台から「たこ公園」と名づけられたそうです。

恵比寿東公園

立派なタコだな~。よくここで花見したものです。

しかし最近恵比寿の住人から情報が

タコが茹で上がって小さくなってりゅ!!!

という情報を良く耳にしました。ホンマかいな~と確認のため行ってみました。

あれ?

以前のタコと比較

恵比寿東公園

見事に茹で上がってるやん(笑)

た~いへんだぁ~!!!こりゃ~渋谷区に電話だぁ~!!!!!

と言うことでこの公園を管轄している渋谷区に早々電話してみました。

恵比寿新聞(略:恵比寿)
もしもし!!!!大変です!!!!!タコが!?!?!?

渋谷区受付レイディー(略:渋谷区)
え!?はぁ・・・??

恵比寿
茹で上がってるんですよ!!!!!

渋谷区
「茹で上がってる」でしょうか?で?ご用件は?

恵比寿
あーーー失礼しました。。恵比寿にある通称タコ公園なんですが

渋谷区
少々お待ちください…担当につなぎますので・・・・

テレレレレレレレレ~♪

渋谷区公園担当者(略:公園課)
はい。お待たせしました渋谷区公園課ですが。

恵比寿
あのですね。恵比寿にあるタコ公園のタコなんですが。

公園課
はい。恵比寿東公園のことですね。

恵比寿
はい。その恵比寿東公園にあったタコが茹で上がって小さくなってると聞きまして。

公園課
(苦笑)あ・・・はい・・・・確かに小さくはなりましたね。

恵比寿
それはなにゆえに?小さくなったんでしょうか?

公園課
はい。茹で上がったわけではなく22年の11月より恵比寿東公園を整備していたんです。

恵比寿
はい。それで?それで?

公園課
以前あったタコご存知ですか?

恵比寿
はい。ケツが擦り切れるまで滑ってました。

公園課
結構急な滑り台でしたよね?
恵比寿東公園

恵比寿
はい確かに。小さい子供はちょっと難しいでしょうね。

公園課
今回整備するにあたって最近の安全基準に合わせた遊具を設営しようということになり

恵比寿
はい。

公園課
以前のタコでは小学生以下の子供は危険だろうということで
小学生以下の子供でも楽しめるタコの遊具にしたんです。

恵比寿
へぇ~!!茹で上がったんじゃなくて安全基準の見直しもあったんですね。

公園課
あと予算の兼ね合いもあり。。小さくしたのが経緯です。

恵比寿
そうなんですね。てっきり渋谷区で茹で上げてこうなったのかと。

公園課
ご納得いただけましたか?

恵比寿
ありがとうごじゃいました。超納得。

ということで茹で上がったわけではなく安全基準の見直しのため

小さくしたが事件の真相でした。誰だ?茹で上がったって言ったのは?

タコの真相もわかったところで公園の紹介。

足の不自由な方やお年寄りでも大丈夫!手すり完備!

お!ドックランか!それにしてもちょっと小さくない?

あー失礼!!子供の砂場だったんですね(笑)

犬の絵がかいてるからてっきり「雑種は禁止!」かと思いましたよ。

しかも芝生になっています!!!

完全にパワーアップした恵比寿東公園、通称「たこ公園」は

これからも恵比寿の住人の憩いの場としてあり続けてくれるでしょう。

今回は渋谷区土木清掃部公園課の方に取材ご協力していただきました。

ありがとうござます。

Share (facebook)